« 素敵な○○♪ | トップページ | 海外援助米 田植えイベント »

2012年6月29日 (金)

有機栽培!

みなさん、こんばんは!
アグリ事業部田北です。
明日で6月もおわりですね!この1カ月は本当にあっという間であった気がします。
梅雨とはいうものの、雨が少なく、どんよりした天気かと思いきや、真夏日になったり…
すっきりとしない日々が続きました。
今日はとても暑かったですね…

Photo_4





そんな中、弊社の畑ではトマト、きゅうりが収穫できました!


Photo_2


トマトは傷が入っていたり、割れていたりできゅうりは太かったり、曲がっていたりですが…^^;
思っていたよりも豊作でした♪
これからまたたくさん収穫できそうです!
きゅうりは地這いもので、肥料をやらずともこのようにできるので初心者さんにもオススメできます^^
トマトも次々と赤くなっているので、次はカラス対策に忙しくなりそうです。


カラス対策と言えば…こちらも必要です!



Photo_3


↑こちらはル・クラブ・ド・マリアージュ様が設置されたとうもろこしの鳥対策用ネットです。
とうもろこしは野生の動物たちから大人気の野菜であっという間に食べられてしまいます。
特に上空からの侵入を防がなければなりませんが、これなら安心ですね^^

ネットを支えている支柱は自然に生えている竹を使用しています。
竹ってけっこう使えるんですよ~!





さて、みなさん!お待たせいたしました!!
先日予告した近所の農家さんをご紹介いたします。
記念すべき第一人者は……



Photo_5


現在枝豆を育てていらっしゃいます、畑(はた)さんです。
(ちゃっかり田北もうつっていますがお許しを…)


畑さんには毎年プチベールという青汁の中によく入っているケールと芽キャベツからできた新野菜を仕入れさせていただいており、結婚式の料理に使わせていただいております。


Photo_6


Photo_7


まだあまり知られていない野菜ですが、料理の飾りつけなどにも使用され、飲食業界では早くも需要が高まっているようです。2月から4月の初旬まで収穫できます。

畑さんにはチャレンジ農園がオープンする前からトラクターや刈払機を貸していただいたり、時には農作業を先導してくださったりと、弊社にとってはなくてはならない存在ともいえるたのもしいお方です…!
いつも「がんばれ」「無理しんさんなよ」と声をかけて下さる畑さんにはいつも元気をいただいております!

83歳であるにも関わらず1人で広大な畑を管理している頼もしいお方、畑さんでした^^
他にも素敵な農家さんや地域の方々がたくさんいらっしゃいますので、ご紹介いたします!


次回の予定は

・収穫野菜でつくったお料理(ビストロ、クチーナ・ビアンコ)

をご披露致します!
お楽しみに^^


広島ブログ

« 素敵な○○♪ | トップページ | 海外援助米 田植えイベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1694560/46007283

この記事へのトラックバック一覧です: 有機栽培!:

« 素敵な○○♪ | トップページ | 海外援助米 田植えイベント »

チャレンジ農園吉山Facebookページもチェック!

無料ブログはココログ

********************************